wordpressのセキュリティ懸念と無効化する方法

wordpressのxmlrpcの役割

WordPressのXML-RPCは、WordPressサイトと外部アプリケーションとの間でデータの双方向通信を可能にするプロトコルです。
XML-RPCは、WordPressサイトに対して投稿を作成したり、記事を編集したり、コメントを追加したりするためのリモートAPIを提供します。

XML-RPCを使用することで、WordPressの機能を利用したり、WordPressサイトのコンテンツを管理したりするための外部アプリケーションやサービスを作成できます。
これにより、WordPressサイトをより柔軟にカスタマイズし、他のアプリケーションと連携させることができます。

一般的な利用例としては、WordPressの投稿を他のサイトやアプリケーションに同期させる、WordPressサイトをモバイルアプリで管理する、WordPressサイトの統合検索を実装する、などがあります。

ただし、XML-RPCはセキュリティ上の懸念があるため、最新のWordPressバージョンではデフォルトで無効になっている場合があります。
安全な使用を確保するためには、必要に応じてセキュリティ対策を実施する必要があります。

xmlrpcはなぜセキュリティ上の懸念があるのか

XML-RPCにはいくつかのセキュリティ上の懸念があります。
その主な理由は次のとおりです:

1. 拡張性の問題: XML-RPCは、WordPressサイトに対するリモートアクセスを提供するための非常に柔軟な方法を提供します。
しかし、この柔軟性は悪意のある攻撃者が悪用する可能性があります。
不十分に制限されたアクセス権や適切な認証機構が不在の場合、攻撃者は不正な操作を行う可能性があります。

2. 脆弱性の悪用: 過去にXML-RPCにはいくつかの脆弱性が報告されています。
これらの脆弱性を悪用すると、攻撃者はWordPressサイトに対する様々な攻撃を行うことができます。
たとえば、XML-RPCを介して不正なコマンドを実行したり、不正なデータを送信したりすることが可能です。

3. ブルートフォース攻撃のリスク: XML-RPCエンドポイントは、通常のWordPressログインフォームと同様に、ユーザー名とパスワードの認証を必要とします。
攻撃者はXML-RPCを利用して、ブルートフォース攻撃を行うことができます。
つまり、多数のユーザー名とパスワードの組み合わせを試行し、不正なアクセスを試みることができます。

これらの懸念を踏まえて、WordPressの最新バージョンではXML-RPCがデフォルトで無効になっていることがあります。
また、セキュリティプラグインや適切な設定を行うことで、XML-RPCのセキュリティを向上させることができます。

xmlrpcを無効化する方法

WordPressでXML-RPCを無効化する方法は、いくつかの方法で行うことができます。
以下にいくつかの方法を示します:

1. セキュリティプラグインを使用する:
多くのセキュリティプラグインは、XML-RPCを無効にするオプションを提供しています。
一般的なWordPressセキュリティプラグインの設定画面で、XML-RPCを無効にするオプションを探してください。

2. テーマのfunctions.phpファイルにコードを追加する:
テーマのfunctions.phpファイルに次のコードを追加することで、XML-RPCを無効にすることができます。

add_filter( 'xmlrpc_enabled', '__return_false' );

このコードをfunctions.phpファイルの末尾に追加します。

3. .htaccessファイルを編集する:
WordPressのルートディレクトリにある.htaccessファイルを編集し、次の行を追加します。

# Block WordPress xmlrpc.php requests
<Files xmlrpc.php>
  order deny,allow
  deny from all
</Files>

これにより、XML-RPCリクエストがブロックされます。

4. WordPressの設定から無効化する:
最新のWordPressバージョンでは、管理画面の「設定」→「書き込み」に進み、「リモート投稿 (XML-RPC) を有効にする」オプションを無効にすることができます。

これらの方法のいずれかを使用して、WordPressのXML-RPCを無効化することができます。
ただし、この操作を行う前に、サイトが外部アプリケーションとの通信や特定の機能にXML-RPCを使用していないか確認することが重要です。