WordPressでログイン履歴を確認する方法
WordPressでログイン履歴を確認するためには、プラグインを使用する方法が一番簡単です。
簡単に導入できる便利なプラグインが多いですが、その中でも私が便利と感じたプラグインについて記載します。
1. User Login History:
例えば、「User Login History」というプラグインがあります。
ja.wordpress.org
WordPressのダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」で検索し、インストールして有効化します。
後は左メニューに「User Login History」という項目が追加されるので、クリックすると以下のように履歴を見ることができます。
2. WP Activity Log:
「Activity Log」というプラグインも、ログインイベントの記録を管理するのに役立ちます。
ja.wordpress.org
ダッシュボードからプラグインを追加し、有効化します。
これにより、ログインイベントが監視され、ログに記録されます。
Activity Log自体は他にも豊富な機能がありますが、ひとまず上記の使い方でログイン履歴を見ることができます。
どちらを使用するにしても、プラグインのインストールには管理者権限が必要です。
ログイン履歴を確認できると何がいいのか
ログイン履歴を確認することにはいくつかの利点があります。
1. セキュリティの監視:
ログイン履歴を確認することで、不正なアクセスや不審なアクティビティを早期に検知することができます。
例えば、異なる場所やIPアドレスからのログインがあった場合、セキュリティ侵害の兆候として注意することができます。
2. トラブルシューティング:
ユーザーがアカウントにログインできない場合や、アカウントに問題がある場合、ログイン履歴を確認することで問題の特定や解決に役立ちます。
例えば、ユーザーが最後にログインした日時や、ログインに使用されたデバイスやIPアドレスを確認することができます。
3. パフォーマンスの評価:
ログイン履歴を確認することで、アクティブなユーザーの傾向やパターンを理解し、システムのパフォーマンスや利用状況を評価することができます。
これらの利点から、ログイン履歴を定期的に確認することは重要です。