Tech Bytes

短くて分かりやすい技術情報を記事として共有します。みなさんにとって学びになれば幸いです。

seleniumのwebdriverってなに?

Selenium WebDriverとは?

Selenium WebDriverはSeleniumのコンポーネントの1つで、Webブラウザを自動操作するためのAPI(Application Programming Interface)を提供します。
WebDriverを使用することで、Seleniumを使ってWebアプリケーションのテストやスクレイピングを行うことができます。

WebDriverはWebブラウザの操作に特化したAPIであり、ブラウザのボタンやフォーム、リンクなどの要素を特定し、それらをクリックしたり、入力したり、状態を確認したりすることができます。
さらに、WebDriverを使用することで、Webブラウザのエラーメッセージやアラートをハンドリングしたり、JavaScriptを実行したりすることもできます。

現在、WebDriverは複数のプログラミング言語で使用することができます。代表的な言語としてはJava、Python、C#、JavaScriptがあります。それぞれの言語に対応したWebDriverが提供されています。