Tech Bytes

短くて分かりやすい技術情報を記事として共有します。みなさんにとって学びになれば幸いです。

2023-05-19から1日間の記事一覧

ESlintとprettierの違いは?役割を解説

ESlintとprettierの違いは? ESLintとPrettierは、両方ともJavaScriptのコード品質を向上させるためのツールで昨今のフロントエンド開発には欠かせません。 それぞれ異なる役割を持っており、解説します。 ESLint ESLintは、JavaScriptコードに静的解析を適…

stylelintってなんだろう?役割を解説

stylelintとは? stylelintはCSSやSCSS、LESSなどのスタイルシートを検証し、一貫性のあるコードスタイルを維持するための静的解析ツールです。 昨今のフロントエンド開発には欠かせないツールとなっています。stylelintは以下のような機能を提供します。1. …

mvn installとmvn packageの違いは?

mvn installとmvn packageの違いは何でしょう? mvn installとmvn packageは、Mavenビルドツールで実行できる2つのタスクですが用途が異なります。 mvn install mvn installは、プロジェクトのビルド、テスト、パッケージ化を行い、プロジェクトをローカルの…

Linuxでログインしているユーザを確認するためのコマンド

Linuxでログインしているユーザを確認するにはどのコマンドを実行する? whoamiwhoamiは、LinuxやUnixシステムで利用できるコマンドで、現在のユーザー名を表示します。

findコマンドで標準エラーを捨てる方法

findコマンドで、標準エラーを捨てて、欲しい結果(標準出力)だけを得るためには何をつける? 2> /dev/nullを後ろに付ける。 例) find / -name AAA 2> /dev/null/dev/nullは渡されたものを無にすることができます。 2>とすると、標準エラーを渡すことができ…

echoで出力した結果ファイルに追記する方法

echoで出力した結果(例えばAAAという文字列)をtest.txtというファイルに追記するにはどうしたら良いですか? echo AAA >> test.txt>>はLinuxのリダイレクト記号の1つであり、標準出力結果をファイルにリダイレクトします。既存のファイルに追記するコマンド…

echo結果のファイル保存

echoで出力した結果(例えばAAAという文字列)をtest.txtというファイルに保存するにはどうしたら良いですか? echo AAA > test.txt>はLinuxのリダイレクト記号の1つであり、標準出力結果をファイルにリダイレクトします。 既存のファイルを上書きするコマンド…

echoを使った足し算コマンド

echoを使った足し算コマンドはどう書けますか? echo '1+1' | bcbcは、Linuxで利用できるコマンドライン計算機です。 bcを使用すると、算術演算子(加算、減算、乗算、除算など)を使用して数値を計算できます。 ただあまり使うことはないので知らない人が多…